三週間ぶりにお散歩再開
お散歩の再開は明日にと考えていたけれど、「連れて行きなさい!」と はしゃがれてしまったので急遽行くことに。10分程度で不満たらたらの体でしたが我慢しておくれ。もう夜の10時直前ですよ、アナタ。

一日早めたことでその後の様子が気がかりだけれども、帰宅後の歩行には変わり無いみたい。明日、どうなっているのかは要チェック。



2月3日に右前足を、続いて7日に左後足まで痛めてしまう。
3日は土手散歩中に。7日は庭で。

前足は徐々に良くなるも、後足がどうも良くない。
足先をひねったか?おそらく捻挫だろう、
・・・でも腫れは見られないし。良くならないねぇ・・・
筋肉?いや膝蓋骨脱臼?
・・・さほど良くならないねぇ・・・
まさか股関節?腰かも!(診てもらわないとマズイかも)
ということで通院。
各関節を動かしてみたり外に出て歩く姿を診たりしてもらうも診断には至らず、今後の様子でレントゲンなどを考えていきましょう、と。
(あまりひどいことにはなっていないようだ というような感触を得られたような気がしないでもない、か) 
消炎鎮痛剤で様子見となる。この薬が良く効いた。

ただ、下半身の荷重は右へ、のまま。座る際に左を下にすることも殆どない。
五日分の薬が無くなる頃 跛行が投薬前のように戻ってしまい、獣医さんと相談し投薬続行。その日の午後、何故か跛行の度合いが良くなっている。

グンと良くなる、そして停滞。。。
どうやらこれの繰り返しのよう。

股関節じゃないよなぁ、やっぱり足先だよ、、、(などと気を揉む日が更に続く・・・)




一週間前から跛行の度合いが弱まり、現在は跛行があるのか無いのか判らない位になっております。ここ数日は本人の調子も良い様で二三度散歩の催促をされまして。で、今まで催促されなかったということはやはりそれなりに痛かったということなんだと改めて思い至り。。。
まずは「車で散歩(近所ドライブのみ。)」から再開、として本日行きまして、歩かせる「本散歩」は明日にと予定を組んだ訳なのですが、あの散歩前の”儀式”-お騒ぎぶりでは(やっとここまで来てまた痛められても)とちょこっと行ってきた次第です。

明日、好ましくない変化が無ければ15分へ伸ばしてみようと考えているところです。


急遽作った補助台
a0033695_4225150.jpg

獣医さんに連れて行く際にと。

降車の際は、一年以上前から既に抱えて降ろしていましたが、載せる時は自力で飛び乗ってもらってました。抱えて載せようとしたこともありましたが、後足をジタバタ→ドアにゴツン。。。で、断念。以後、何か方法はないものかと考えていたところでした。

以前お世話になったアイアンバロンさんでは、良さ気なスロープを扱っています。スライドしないウチの車の後部ドア(座席)に巧いこと掛けられるかどうかが気になって、今回は自作してみたという訳です。

が、が、あ~やっぱり。小さいようです。
合板で90x60cmの計画でしたが、実際にホームセンターで持ってみればあまりに重い重い。。。っていうので材料を変え60x45cmと相成ったのですが。。。
車の座席まで飛び越えようとする始末。慌てて台を手前にずらし何とか使って貰えた、という体たらくな出来となってしまいました。
ラゲッジには載せやすい大きさ重さなんだけどなぁ。




いやまぁ、この2年間というもの、足を痛めること何度か。

とりあえず食餌は、鶏もも骨付きを茹でてドッグフードと半々にてコラーゲン食としてみております(あとで骨は除きます)。

グルコサミン、コンドロイチンのサプリメントってば効果あるのかなぁ。
お店で見つけた犬用のを投与しておりまつ。




健康食品の安全性・有効性情報
[PR]
by backochan | 2006-02-26 03:59 | ワンコ | Comments(4)
Commented by noenoe1225 at 2006-02-26 08:54
更新されてないので心配しておりましたが、足をいためてたんですね!
心配ですよねえ。ゴールデンは体がでっかい分、足の負担はたいへんなものですよね。
しかし、あのスロープはすぐれものですなあ。ウチはまだ3歳だけど
車嫌いでのせる時私が抱えて載せてるんで、これ気に入りました。
降りる時は張り切って降りるのに・・・・(笑)
サプリメントの効果があるといいですね!!
Commented by backochan at 2006-02-27 01:44
一週間位散歩を控えればいいかな?と考えていたのですが、思いのほかでした。
"高齢犬"とはどういうことか?がまだまだ解ってないんでしょうね。ん~・・・

ノエルちゃんも抱えられてるんだ。抱えてって、大変じゃないですか!?
若いうちからあのスロープに慣らしておけばよかったかなぁ。
それとも作り変えようか、座席まで二段くらいのに。ん~・・・
Commented by jhon_aime_fm at 2006-03-08 21:01
まず座席に前足を掛けてもらって(後ろ足で半立ち)、
その状態で犬の背後から尻腰の左右の皮肉をつかんで、
引き釣り上げる感じで押し込む・・・。
これは、うちの車で荷台のケージに自力で飛び乗ってくれない場合の
手段なんですが、ちょっと強引すぎますかね(笑

その後の足の状態はいかがですか。
補助台にも愛を感じますね
Commented by backochan at 2006-04-20 08:12
私の腰が多分もたないかも(笑)
なもので降ろすのが精一杯・・・
<< ボール、ダメ。あ"っ・・・ え!コニカミノルタさん・・・ >>