路はまっすぐうねる (ステレオ写真)
ゴールデン・レトリーバー ステレオ写真 立体写真 廃線トレッキング
          
a0033695_1753782.jpg

          
西武鉄道 安比奈線引込線(廃線)を訪ねて
(写真をクリックすると大きくなります)
          
          





土の路は具合がいい
でこぼこしていて具合がいい

歩きにくくて具合がいい
程よく疲れて具合がいい
小休止で具合がいい

ほこりが起って具合がいい
前 見えなくなって具合がいい
小休止で具合がいい

土ぬかるんで具合がいい
泥跳ねて具合がいい
小休止で具合がいい

鉄路廃れて具合がいい
と強がれるのだから具合がいい
よし また休もう

こんな具合でいい土の路は具合がいい






ここに写る路は、廃線沿いを通っています。
もしかしたら、ちょうどこの辺りが砂利採取場だったのかも。






a0033695_1722763.jpg



いつ廃線となったのだろう。
三十年近くこの引込み線を見るとはなしに見てきたのですが、貨車を見掛けたという記憶がありません。
おぼろげながらの記憶の中には、畑を行く連なった黒い貨車を探すことが出来るのだけれども、
それは夢想か、かつて見た他線での姿をそこに重ねているだけとも思えます。






a0033695_17223718.jpg










----------

 ステレオ写真は
 交差法、寄り目で見てください。
 右目で左の写真・左目で右の写真を捉えますと、立体に見えてくると思います。
 
 写真をクリックすると、別ウインドゥが開き大きくなります。
 そちらの方が見易いかも。
 
 以前のステレオ写真記事
 明日に向かって走るワンッ!2
 見定めて
 明日に向かって走るワンッ!
 ステレオ写真 (…微妙
[PR]
by backochan | 2006-11-26 17:42 | ワンコ | Comments(8)
Commented by jhon_aime_fm at 2006-11-29 23:48
自分もステレオ写真とはどうも相性が悪いでやんす。
うっ、目が回ってしまいそう。

3枚目の写真のレールを見ると、行ってみたくなりますね。
Commented by backochan at 2006-11-30 04:01
微調整の際に、実のところ私も少々目が眩んでしまいました^^;
(あの、、、立体視は出来ましたですか?)

本線分岐から終点まで左程の距離は無いのですが、住宅街を過ぎた辺りからその先がワンコとの散策向きでしょうか。とは言え、全線歩いた事ないのですが。。。
Commented by supercharider at 2006-12-03 20:11
自転車に乗ってぐんぐんと進んで行きたくなるような道ですね。
ところでステレオ写真というのは
同じ写真を2枚並べれば出来上がるのでしょうか。
立体的に見えておもしろいですね。
Commented by backochan at 2006-12-03 21:40
舗装路もいいんですが、こういう道は飽きないんですね。
小さい頃の記憶と重なるからでしょうか?

この写真は、二台のコンデジを一本のステーに付けて撮ったもので、安直にも両手でシャッターを切っています^^; (その為か、微調整疲れます。。。)  7~8cmその前後位?平行にずらせばいいだけなので一台のカメラでOKなんですが、たまたま同型の中古を安価で手に入れられたので撮ってみた次第です。
ですネ。思うに、飛び出す絵本の 面白かったというこれまた記憶が作用して撮ってみたかったのかなと。
Commented by jhon_aime_fm at 2006-12-10 00:17
なるほど、単純に同じ2枚じゃダメなんですね。
立体視できたのかを問われれば、出来てな~い。
う~ん、飛び出てきそうな気配はあるんですよ。
でも全体がぼやけた感じで焦点を合わせられませんでした。
Commented by backochan at 2006-12-11 20:09
ん~そうですかぁ。。。
モニタまでの距離を変えてみるというのはいかがでしょう?近づくと焦点を合わせられ易いのかも?ただ、寄り目度合いがキツくなってしまうのですけど。
飛び出す絵本の話をしましたが、こちらは奥に広がっていく感じになっています。窓から見える景色とというような感じ?でしょうか。
Commented by poron_55 at 2007-11-13 17:08
はじめまして。
地道の奥行感・凸凹感も・・・うまく出来ていますね。
やはり3Dは交差法がいいですね。私も交差法のみを楽しんでいます。
未だに1台のカメラで二度撮り・・後加工で仕上げています。
Commented by backochan at 2007-11-13 21:59
ようこそ! コメントありがとうございます。
そうですネ、平行法はなかなか”見入る”ことが出来ないこともあって、私も交差法ばかりです。

もう、この2台とも壊れてしまってそれからは撮っていなかったんですけど、、、また撮ってみたいなと欲が出てきました。
<< Tokyo blue 明日に向かって走るワンッ!2 ... >>