待ちぼうけ  (道の駅 はなぞの)

天気がいいなぁ。
ってことで、「道の駅はなぞの」まで行って来ました。

道の駅とは
・道路利用者のための「休憩機能」
・道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」
・「道の駅」 をきっかけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能」の3つの機能を併せ持つ休憩施設

それが道の駅な訳なのです。
が、
今日は道の駅が目的そのもの。
休憩する為に道路利用するという、間逆。でもそんなのカンケーねぇ・・・
もとい、、、、コホン
「道の駅はなぞの」へと直行&そのまま直帰、です!





a0033695_5201888.jpg広場があって憩いの場に最適

今日は東京マラソンですね。
こちらも、広場一周はなぞのマラソン中。
でも、風が強いなぁ。。。








おっとっと、
広場一周は謎のマラソン
じゃぁないですよ~


a0033695_6365547.gif

緑の屋根の建物が見えますが、中央左寄りが道の駅、中央右寄りが農産物直売所です。
ん~解り難い・・・










a0033695_5203137.jpgもう一周してしまいました。

東屋でパチリ


a0033695_6365547.gif

奥に見えるは、、、なんでしょう? いつの間にか出来ていますよ。
帰宅後に調べてみましたら、「花園フォレスト」というお菓子の殿堂のようです。
つい最近オープンしたらしいです。
なんでも、お菓子の食べ放題があるんだとか?








a0033695_5203979.jpg農産物直売所の裏手、市民農園内の東屋にて
さぶい。風が沁みる・・・ 囲いが欲しい


a0033695_6365547.gif

ということで、退散。。。
車に戻りましょう。










a0033695_5204711.jpg道の駅舎の裏手にいちご園。
営業中のようにみえますが、未確認です。


a0033695_6365547.gif

確か、吉見の道の駅にも大きなビニールハウスのいちご園があったっけか。











a0033695_5205652.jpgしっかし、遅いなぁ。
いつまで買い物してんだか何だかなぁ。。。
早うしてなぁ、、、う”ぅ~さむぅ~



a0033695_6365547.gif







3年ぶり(いや少なくとも丸2年以上)ではありましたが、相変わらずの人気ぶり。
野菜は、殆どが売れてしまっていたようです。(14:30頃だったかな?)
ですが、残っていた野菜が少々萎び気味だったそうで、ちょっと不満を漏らしてました。

なんだろなぁと見ていた「花園フォレスト」、こちらも相当混んでいたみたいで、駐車場が満杯。
いやぁ~、どちらも凄い混み様でした。




道の駅をたずねて何千キロ 道の駅はなぞの
いちごの里 よしみ
[PR]
by backochan | 2008-02-18 07:41 | ワンコ | Comments(6)
Commented by jhon_aime_fm at 2008-02-21 22:55
広いとこですね。目的かなって満足そうなところが
表れていますか、最後の写真。

140号線は道の駅が多いですね。この通りでは「荒川村」の一カ所
だけ訪れたことがありますが、狭くて人気のない印象でした。
よかったら道の駅「きたかわべ」にお越しください。何もないけど(笑
Commented by backochan at 2008-02-24 11:57
そうですね~。久しぶりの「遠出」でしたので、満足感があったのではと思います。(と思いたい・・・)

「荒川」ってちょっと奥まったところにある道の駅でしたっけ?
道路を挟んだ向かいのお店で食事中、三峰に向かう蒸気機関車を窓越しに見たことがあります。
4~5年位前だったかなぁ。ラッキー!でした。
ただ、その前に一度平日に訪れた時は人の数が少なかったですね。
奥まっているせいか所在地が判りにくいってこともあるのかな。今はどうなんでしょう?

「きたかわべ」、随分と大きな建物があるんですね。
屋上の見晴らし台にはワンコと一緒に上がれるのでしょうか?上がって一緒に景色を眺めてみたいですネ~
機会を設けて是非とも!
Commented by jhon_aime_fm at 2008-02-26 00:28
道の駅「荒川村」に犬連れで寄ったのは7年前だったと思います。
おっしゃるとおり国道沿いではなかったので穴場かなと思いまして。
すぐそばに鉄道の駅が…とこの目で見た覚えがあったのですが、
今あらためて地図を見るとどうやら錯覚のようですね(笑
この秩父鉄道か栃木真岡で走るSLをバックに犬の写真をとりたい。

「きたかわべ」の建物はスポーツ遊学館でしょう。
実は地元なのに(地元だからか)この建物には入ったことがない・・・
外階段がないと犬連れは無理かもしれません、こんど調べてきます。
Commented by backochan at 2008-02-28 03:38
「荒川村」、ネットで見たところ当時から随分と変わったみたいですね。
ビジターセンターや広場は無かったように記憶しているんですが、広場でワンコ散歩も出来そうですし、
見所が増えてまたいつか寄ってみたいですね。
SLと一緒に、いいですねぇ!
ウチのワン、シュポシュポにはどんな反応するのかな?とちょっと興味そそられます。

遊水地では水上スポーツが盛んのようですね。
ヨットは難しそうですけど、カヌーにはチャレンジしてみたいです。
景色を堪能ののち、ワンコとタンデムって出来たら最高ですネ!
Commented by jhon_aime_fm at 2008-03-08 11:34
道の駅「きたかわべ」のスポーツ遊学館の展望デッキはワンコOKだそうです。
遊学館に限っては建物内にも入れますので、ぜひどうぞ。

遊水地はウインドサーファーが多いですね。
Commented by backochan at 2008-03-10 01:23
OKなんですね!
高さや視界の広がり、これまでの経験に無いシチュエーション、楽しい時間・写真が撮れそうです。
ワンコOKがもっと知られれば、ドッグビューとして(「ワンコと行きたい景勝地」、みたいな意味で)広まるんじゃないかなぁ、と思える程のシチュエーションではないでしょうか。
 どうもありがとうございます

<< 青芝 タイトルの色、いつの間に変わった? >>