カテゴリ:雑感 雑記( 26 )
タイトルの色、いつの間に変わった?

ん~、何か違うなぁ。
いえね、何か違うんですよ。
と、気付いたのがタイトルの色。
オレンジ色になってる。
確かにオレンジ色は使っているんだけど。
タイトルもオレンジ色だったっけ?と。

以前の投稿記事を見る。
うん、この色、紺色ですよ。

ん?はて?
何故に違いが出るの?
直近の記事と以前の記事とで、ねぇ??

その後数日、放置。
やっぱり気になるので調べると・・・

どうやらタイトルにリンクが張られる仕様になったから、らしい。
対処法が載っていたので、その通りに。




元に戻っただよ。
リンク仕様はそのままだけど、これで問題無し。


でもなんで、直近の記事と以前の記事とで色の違いが出たのかなぁ。解りません。。。
仕様が変われば遡って全てが変わるんじゃないかと思うのが、間違いってコトなんでしょうか。
としても、答えが出たことにはならん訳で。



ま、まいっか。
[PR]
by backochan | 2008-02-13 03:30 | 雑感 雑記 | Comments(0)
あら、もう一年経っちゃったの?

早いなぁ。もう一年ですか。
「早い」というより「速い」ですなぁ、もう。


なんやかやとありしも、全く以って早い一年でした。
腰の状態は遅々としているものの、ようやく遠出が出来るかなとなってきたその矢先、
つい先日またぶり返してしまい、あ~あ、また横になる日々。。。

人差し指はつき指。。。
軽いと思ったものの、徐々に腫れ出す。
子供の頃の突き指の後遺症で、しかと曲がらないその指をやってしまったからなぁ。
既に三週間以上腫れとる。まぁ~だ治らん。。。


ん~・・・
よし、再来年だ。
再来年に変更!
再来年には富士登山するゾ。(頂上は目指さないけどもね)





a0033695_1514672.jpg

再来年とは気の長い話でやんすね



・・・言うな、言わんでおくれ。

それはそうと君、術後一年ですけどどうです?調子は。

ま、お互い何とか何とか行きましょう。
ね?
[PR]
by backochan | 2007-12-28 15:29 | 雑感 雑記 | Comments(6)
トラックバック出来ないなぁ。 ・・・な~んでか

直前の記事、
編集する前の最初の投稿時から各カテゴリ別へのトラバが反映されないんですが、なぜ?

そういえばその前の記事も反映されてなかったなぁ。。。

いつぞや、このエキサイトブログがかなり重いってことがありましたけど、それ以外には全く問題なかったんですけども・・・

いつの間にかに回復しま・しょうか?






さて、この記事の投稿トラバはどうじゃろか?
「ブログ」カテゴリにやってみますれば・・・

出来てるヨォ、トラバ
[PR]
by backochan | 2007-10-06 00:11 | 雑感 雑記 | Comments(0)
暑い!もういっぱい!  いや、もういっぱいいっぱい

いやぁ~暑かったですねぁ~
ま、あの、いまも暑いんですけど、この数日は尋常ならざる暑さでしたよね~。

もう~何という暑さ。


温度計で測ってみました。
気温計ではありませんが、さほど間違いはないと思います。

a0033695_14282955.jpg
15日の17時過ぎ、勝手口付近で37度



a0033695_14301086.jpg
木陰で36度



a0033695_14303683.jpg
日向で36.?度 ん、もうちょっと行くかと思いきや


とは言え、既に夕方五時にもかかわらずこの温度です。


どちらかというとエアコンの冷気が苦手気味。
これまでは「CO2削減にも貢献しているぞ~(ヤケクソな後付け理由ですが・・・)」ってな感じで
殆ど使わずに過ごす夏だった訳ですけども。
しかし、ダメだぁ。こんなに暑くてはそんなこと言ってられません。
わんこは「ハァハァ・・・」と、もう見てられません。

この数日はしっかりとエアコンのお世話になりました。


がしかし・・・
西日がもろに当たるこのPCのある部屋はどうかと言うと、、まるで蒸し風呂状態。
エアコンが無いんですよ、この部屋。
寝るのはこのPC部屋なもので、夜の方が寝苦しい・・・という逆転現象。
おとといの22時頃で38度、寝る直前で37度でした。とほほ。
因みに昨日は同33度、同33.5度。なんだよぉ~上ってるよぉ~。。。


ところで、
汗っかきの私は、ダクダクと汗をかく訳ですが、
と同時に、水分をガブガブという位に摂ります。

で、
落ち着くかというと そうでもない・物足りない、ってことがちょくちょくあるんですね。
そこで、
摂ったら塩を舐める、ってするようにしてみたんですよ。
でもって、
これで効果があったのかどうか、まあ、よくは判らないんですが、
一つ言える事は、お腹がパンパンになるまで摂ることが無くなった、ということですかねぇ。



まだまだ暑い時期が続くかと思いますが、なんとか乗り切りましょう。







今この部屋、29度を若干切る温度。それでもかなり楽ですぅ~

[PR]
by backochan | 2007-08-18 15:06 | 雑感 雑記 | Comments(2)
「リニア試乗会の終了について」 う~ん残念。一足遅かったかぁ。

四月の試乗会への応募、ギリのところで迷って結局先送りにしたんですけど、あいやぁ、試乗会そのものが終了してしまいましたよ。トホホ・・・
山梨までの行き帰り腰が持つかどうかが不安で、それで次回にと考えた訳ですが、どの道四月の段階でも行けそうな状態にありませんでしたから、まぁもう仕方が無いですなぁ。

でも残念!

詳しくは
山梨リニアファンクラブ
  2007年4月27日 山梨リニアマガジン第39号
JR東海 LINEAR-EXPRESS
 ■超電導リニア試乗会の終了について
にて。


こんな感じ。速い、ハヤイィ~。
山梨リニアファンクラブ
 リニア試乗会体験ムービー(quicktime)
 山梨リニア実験線紹介ムービー(real player)
山梨リニア実験線
Japanese Maglev Train
Japanese Maglev, 500km/h
Japanese Maglev, 581km/h



近いうちに見学にだけでも、折をみて行きたいなと思うところです。
[PR]
by backochan | 2007-05-08 02:09 | 雑感 雑記 | Comments(0)
高速道路を乗り過ごしてしまったら・・・

 「乗り過ごしたときは、次の料金所で係員に伝えていただければ、その分の料金はお支払いいただかなくてもよいように対応させていただきます
 「道路状況によっては100%とは申し上げられませんが、現金の方には通行所にスタンプを押す、ETCの方はカードを抜いて通っていただくなどの措置を取り、反対側車線から入り直して折り返していただけるようにしております。遠慮なく、係員にその旨お伝えください」
乗り過ごした高速道路、救済措置があった!

なんだそうですよ!

言うことさえはばかられることでも、申し出てみるものなんですねぇ。
頭の隅に記憶しておくことにします。
[PR]
by backochan | 2007-05-06 03:55 | 雑感 雑記 | Comments(0)
何故だ!? 海外でPockyが人気を博す

ポッキーが なぜに海外で人気なのでしょ?

Fuu Pocky Dance
 新垣さんバージョンで自作CM
reenactment of french pocky commercial
 こちらはオセロさんバージョンで自作CM
POCKY
 オリジナル?の自作CM 「あなたも私もポッキー!」
Pocky Girls @ Fanime 2006 - Morning Musume Pocky Girls
 モーニング娘バージョン 舞台で踊っています
Pocky
 日本から送られた幾種類ものポッキー!
 うわっ、こんなに種類があるんですねぇ。いつの間にか増えていたんですね。

他にも数々、いろいろと・・・

スゴイなぁ。
で、なんでこんなに人気なんじゃろか?
どんな経緯がありしや。


子供の頃よく食べたもんですが、いやぁ久しぶりに食べたくなったっ!(かな?)
[PR]
by backochan | 2007-04-30 19:12 | 雑感 雑記 | Comments(0)
液晶も似た

液晶モニタを買いました。
やっぱり違和感あるなぁ、と感じたのも数日。
黒潰れ無く表示されるという点は非常に有意。
これならもっと早くに替えているべきだったかとまで思う始末。

今まで使用していたCRTは「暗め?」「黒潰れ?」しているような印象を抱きつつ、
とうとう壊れて(映るも色表示が変になって)しまった訳ですが、出来うるなら壊れ
る前に交替したかったと。比較しようにも壊れた後では記憶を手繰ってしか出来ま
せんので。。。

ただですね、ここにアップした写真を振り返って見ますれば、、、
「あ、明るい・・・」です。
も少し黒基調な絵作りのつもりで写真を撮影・選択していたはずなんですけども。
このことからも、早うにモニタを替えとけばなぁと思った次第。


CRTでは柔らかい感じで写真を映してくれましたが、
液晶では固め?ですね。シャープだとも言えましょうか。
同じカメラで撮った写真なの?って言うくらい違いますね~。(CRTがボケだったのかも?)
これはこれで、また良し。です。

ん~、ただ色味が少々薄いのは残念。
この液晶モニタの特性なのでしょうか・・・


兎にも角にも、これまでと比べて階調を潰すことなく映し出してくれるので 二重マル。

ところで、液晶ってどのくらいの寿命なの?
壊れたCRTは5年弱?ほぼ5年使用したんですけど。って使い過ぎです?
[PR]
by backochan | 2006-07-22 23:43 | 雑感 雑記 | Comments(0)
ふ~ん。そう見てるのかぁ。

ここ最近、日本の文化(主にサブカルチャー?)に耳目が集まっているようです。

アニメーションは欧米を席巻しotakuも既に出現。
小泉首相がエルビスの物まねをしたように、将来、日本のアニメーションの主人公を模す外国首脳が出たりして。愛知万博の跡地にはトトロの森が残されたとかで、ここが外交の場にいいかもネ。

日本のアニメは放映権料が安いとかで、各国放送局としてはうってつけだったんでしょうけど、今はどう思っているんでしょう。
anime イコール 日本のアニメーション、だとか。

こんなのがあった。
Japanorama

Nintendo Sixty-FOOOOOOOOOOUR
 ワカルなぁ。インベーダーゲームが自宅で出来ればなぁって思ったもんね。
 (けど、幸か不幸かファミコンの登場が遅くオイラの食指は伸びてくれなかったナァ)
[PR]
by backochan | 2006-07-15 14:47 | 雑感 雑記 | Comments(2)
CRTモニタが壊れたのねん
騙し騙しのPC本体より先に壊れてしまうとは・・・

ガンマを弄ろうとして「グラフィックスのプロパティ」を開いただけなのに。
ブラックアウトと供にパッッツゥ~~ンと鳴りつつ、その後すぐ復帰する(これは仕様だと思っていたのだが?)はずなのに、、、しない。
あれこれやってやっとこさsafe modeで立ち上がる始末。
で、
ん?画面が暗いよ。色も変。ありゃま。

リカバリー掛けるも元に戻らず。あ"~~~だめだこりゃ。


満足に写真が見られません orz
明度が落ち、青味がかってしまいましたよ。
OSDによる色温度設定が不可ともなって。(あれ?OSDすら出なくなってしまってますよ?


急遽、モニタ探し。

え"!CRTって無いんですか?
旭硝子が製造中止とな!!
で、液晶はどうなのよと店で見比べる・・・
ほほう、綺麗じゃないよ。(肯定です.否定ではなくて.)

ってあなたが見たそれは高~いパソコン群の液晶。グレアって言うの?
もう”ザラザラ光拡散”パネルじゃないんですね。

んじゃそれと同様のモニタを選択すれば問題無し。
しかし、低廉価で光沢ものが店に置いてない(中いや高廉価ならあるが予算無し)。見比べられない。
ノングレアに比べてお高めなのってどうにかならない?(ならない


見比べ感想
グレア(光沢)
 陳列棚で見比べると、黒が際立って良い。
 ポジからダイレクトプリントしたような感じでメリハリがある(イイ)。
 が、同様に階調落ちが認められる(イタダケナイ)。
ノングレア
 コントラストが概して低め(イタダケナイ)。
 階調落ちは無い様子(イイ)。
 種類豊富。安い設定あり。
 グレアがダイプリならこちらはネガプリント?か。

ポジからのダイレクトプリントは少々階調落ちが見られ、ネガプリントは比して階調が豊か。
と、グレアにノングレアこの点まで似ているんですねぇ。
どちらにしても調整が難しくなりそう・・・



さて、もうどうしたものか。
TNやらVAやら、頭こんがらがら。
予算で自ずとネ。決まっちゃってんじゃないの?という突っ込みは自ら既に。




ということで、しばらく写真のアップが出来そうにありません。
代わりに何か書かねばねばねば・・・・・



まさか、PC本体のボードってこともありやなし???
PCも買い替え急がないとそれこそマズイことに。。。HDの回転が不安定らしいのだった。
[PR]
by backochan | 2006-07-10 08:08 | 雑感 雑記 | Comments(0)