カテゴリ:足 腰( 5 )
どうなる? 今年の富士登山
どうなる? 今年の富士登山

吉田口は、雪かきによって6/28までに通行可能となったようですけど、
富士宮口はどうなんでしょう?
富士宮口(の五合目)からが頂上まで一番短いルートなんですよね。

すでに7月も下旬ですから通行出来ないということはないと思いますが、
逆に言えばこんな年はそうそう無いですから、雪見登山としゃれこむことも出来た訳ですね。
でももうあらかた溶けてしまっているんでしょうねぇ。。。

な~んて残念がってみても今年も登れそうにないんですけども。


体力に自信のある方は、須走口がお勧めです。
八合目で吉田口と合流となりますが、そこまでは渋滞に巻き込まれることなく登れますし、
林間から登り始めるので爽快さを満喫できるんですね。
(登山日までに、下調べ・体慣らし・装備は万全で)



折をみて、五合目まで行ってみようかな。



a0033695_21233855.jpg

お中道にて 2003.9

沢まで行ければと河口湖口(吉田口)五合目から歩き出すものの、 暑い・・・
先の予定もあると自分に言い訳し、歩を止め
この付近で折り返し、来た道を戻る





ワンコと富士登山 一緒に富士登山した際の記録写真です
[PR]
by backochan | 2007-07-21 21:32 | 足 腰 | Comments(3)
胡坐をかく

つい最近、胡坐をかきました。

・胡坐をかく  自分は何の努力もせず、あるものに頼ってゆうゆうと構えている。ずうずうしく構える。

あ、いえいえ。そうではなくて(それもある?)、↓ こちらの方です。

・胡坐をかく  足を組んで楽な姿勢で座る

そうですそうです。足を組む方の胡坐です。
胡坐をかけたんですっ。

楽な姿勢で座る
となっていますが、まだ私にとっては楽とは言い難い状態です。
が、これまでの立てひざよりは長くしゃがむ姿勢を保っていられるかもしれません。


ようやっとここまで来れたかぁ
でも、まだここなのかぁ
を行ったり来たり、です。



カラダ、コッチンコチンぞなもし
 主要な痛みが無くなって、ストレッチを始めました。
 そして、素振り。まずはバットから。
 ゴルフクラブ ・ バドミントンラケット ・ 竹刀 の四種、5分から30分を一日2~3回。
 既に"やり過ぎ"て、肩・膝 再痛でやす。
 どうも、やり過ぎの見極めがつかないんですよねぇ。
 大してやっている訳でもないんですよねぇ。
 相当落ちているんでしょうな、体力。
 まだ、ランニングは出来そうにありません。。。







あぐら 0 【〈胡坐〉/〈胡床〉】
[PR]
by backochan | 2007-05-29 04:29 | 足 腰 | Comments(0)
2ヶ所
どうやら、やはりと言いますか2ヶ所あったようです。

2年前からのもの、と
1年前からのもの。
これが別々だったようです。

塗り薬で痛みを散らしていましたが、
また強くなってきたので別の整形外科へ行ってきたんです。

今回は骨盤矯正の牽引が加わりました。
これでズレがとれたんでしょう、それまで常に痛みを発症いていた部位から消えました!
依然として違和感とズレ感が残っていますが・・・ 
 これは1年前からのもの。
 骨盤と仙骨?のズレだったように思われます。(Wikiの骨盤脊椎

その代わりに、
そことは別の、2年前からの所がドカーンときてしまいまして・・・

で、やっぱり2ヶ所あったんだなぁ、と今更ながら思い至り。


「ドカーン」ですが、これ、揉まれた結果なんじゃないかと思うんです・・・
状態の判らない患者に、初診日から揉んじゃうもんでしょうか?
医師からMRIを勧められた(位の)患者に、その直後、リハビリ室で揉んじゃいますの?
 まぁ、血行を良くする薬を塗るついでに10秒程度揉んだ、っていう程度なんですけど。
 医師とリハビリ室との連携、取れているんでしょうか?これいつも疑問に思ってしまいます。

そして、二日目・二度目の(って二度も受けるか私、断ればよかった・・・)その後。
痛みが大きくなって、散歩すら出来なくなってしまいました。
夜、いつものように風呂に入ったんですが、直後から猛烈に痛み出し、救急車騒ぎ。いえ、結局呼びませんでしたけども。


それから二日経ちましてかなり治まってきましたが、診てもらう直前のようになるにさえまだ掛かりそうです。
牽引だけで様子をみたかった・・・


初診日、痛み止めの他に筋肉の凝りを解す薬を処方されましたが、これを使うのも時と場合によりますね。腰や背中のコリと張りが取れてくると同時に痛みが大きくなってしまったもんですから。。。
患部を動かさない為に周囲の筋肉を強張らせている自衛能じゃないかと。

その薬は除外したので、またこってくるんでしょうね。
背中のコリが既に戻ってきております。いや、背中のコリは戻らなくていいんですけどもねぇ。
うまいこといきませんなぁ。
[PR]
by backochan | 2007-03-10 13:47 | 足 腰 | Comments(0)
お盆休みの前日に・・・

デンデンデン デデン デ デン デン

お盆休みの前日に

腰を 更に痛めて 寝て過ごす(いっしゅうかぁん~)


車のシートの背当ては気をつけましょう。
替えなきゃよかった。。。。

More
[PR]
by backochan | 2006-08-21 23:50 | 足 腰 | Comments(3)
腰、です
通院し始めて2ヵ月半。
良くなったり停滞気味だったり。

通院は、いつもならワンコと川散歩に行く時間。
ワンコは毎度、ちょっとつまらなそう、な表情。
すまんのぅ~。
ご近所散歩で我慢しておくれのぅ~。

骨折と知って、すぐ用意したのがサスペンダー。
「ズボン吊り、っていう・・・何て言うんでしたっけ?」
「サスペンダーですね。ニコッ」
こんな会話がありつつ購入。

調子いいのにサスペンダー、吊られたGパンが股関節を締めるとは。痛み出すではないのよ。
でトランクス。しっかりしたゴムではこれまた腰を締められて痛み出す。

現在、ズルパンにベルト無しの生活/通院/運転する体たらく。
医院に到着してからベルトかサスペンダーを着けるこの面倒くささ。


ん~、腰部が開く段差の無い(少ない)ツナギってないかなぁ。。。
ダブッとしていて伸びる素材のがいいなぁ。

うむ、ダブッとしたツナギの腰部を切り開いて、人目に触れる時だけ上着を羽織ればいいのかぁ。
ちと恥ずい。
まかり間違えば、「?」「ナニこの人?」だしなぁ。。。
腰、冷えそうだしなぁ。。。



おっと。そろそろ散歩の時間じゃよ。
[PR]
by backochan | 2006-07-26 20:00 | 足 腰 | Comments(4)