ま~ったり
写真 犬 ゴールデン・レトリーバー


a0033695_20514284.jpg

うつら うつら







a0033695_2052953.jpg

ん?







a0033695_20522858.jpg

 . . . . . 







a0033695_20524065.jpg

おやつじゃないかぁ







a0033695_20525162.jpg

うつら うつら







a0033695_2053432.jpg


ま~ったり

[PR]
# by backochan | 2007-11-09 21:11 | ワンコ | Comments(4)
紅葉狩り

紅葉狩りに行ってきました。
いつもの近所の山、です。でも二年ぶり位になるかな?

a0033695_21525962.jpg

でも、植林地なので色づく樹木が殆どありません。。。
分かっていたんですけど、もうちょっと観られるかと。


a0033695_2153468.jpg

崖に咲く花、発見。
何と言う花?


a0033695_21542052.jpg

蜜吸う昆虫。
この時期貴重ですね、蜜。


a0033695_2154588.jpg

あっという間に帰ってきてしまいました。
あ~ら、頭に何付けてきたのよさ?


a0033695_21553985.jpg

おっ!ミカン発見。
「全品100円」
私も”蜜”柑を手に入れ帰ることに。枝付きを購入。


a0033695_21555890.jpg

え?桜?まさか・・・
無人販売所近くに咲いていた花。
神流湖近くの冬桜を思い出しましたが、ん~これ何ですか?

アレもコレも、わしゃなんも知らんのだなぁ・・・





a0033695_2156182.jpg

って省みるのもいいけどさぁ
早く蜜柑クレだわ!
[PR]
# by backochan | 2007-11-07 22:31 | ワンコ | Comments(2)
運命の人

先日、
「運命じゃない人」
を観たんですが、コレ面白いっすね。
しかし、こんな面白い映画、知らなかったなぁ。

脚本が秀逸です。
ほう、そういう流し、ですかぁ。なるほどなぁ。
となること請け合い。

場面転換時に少々戸惑わされ、音楽の挿入タイミングや間に関して勿体ないなぁと感じはしたものの、
小気味よく進み、どうなるの?どうなるの?と最後まで一気に魅せてくれる映画でしたヨ、これは。


運命じゃない人 って 運命の人 の対極じゃないんですよねぇ。
まぁ確かに運命じゃない人は端から端 数多いる訳ですけども。
でも、その数多の中にこそ 運命の人 がいる訳で。
ん?
いや?
じゃないって弾いたその中にいる?のかも?


観終わって思うのは、「で、その後はどうなのよ?続きが観たいじゃない」。
[PR]
# by backochan | 2007-10-13 22:50 | 映画 TV | Comments(2)
トラックバック出来ないなぁ。 ・・・な~んでか

直前の記事、
編集する前の最初の投稿時から各カテゴリ別へのトラバが反映されないんですが、なぜ?

そういえばその前の記事も反映されてなかったなぁ。。。

いつぞや、このエキサイトブログがかなり重いってことがありましたけど、それ以外には全く問題なかったんですけども・・・

いつの間にかに回復しま・しょうか?






さて、この記事の投稿トラバはどうじゃろか?
「ブログ」カテゴリにやってみますれば・・・

出来てるヨォ、トラバ
[PR]
# by backochan | 2007-10-06 00:11 | 雑感 雑記 | Comments(0)
ニャンコよ、そりゃないでしょ

まずはこの写真をご覧下さい。

a0033695_2212016.jpg

まぁ、なんてことはないフツーの写真なのですが、
目元から鼻筋辺りに黄色くなっている所が三ヶ所、、、
判りにくいんですが、認められるかと思います。

これ、実は猫に付けられた傷のところなのであります。
黄色は、消毒に用いたアクリノール液の色。

散歩に出てその初っ端、家から10mと離れないところで、すれ違いざまに飛び掛られてしまいました(いや、10m位か?)。
「すれ違い」と表現すると、対峙しての末のことのように思われるかもしれませんが、
実際は遠巻きにしてすれ違った直後、右回りに150度あたりの位置において飛び掛られたという訳です。

対峙  無し
吠える 無し
ことさらに近寄る 無し
にもかかわらず・・・
気が強い猫じゃなぁ、全くもう。


夜、二匹が散っていったのが視界の隅に見え、視線を前にやるともう一匹。道の真ん中に黒猫。
逃げない。
狭い道。
こちら ワンは大きな体。相手は猫、といえば小さな体。
ということで普段から気を付けていた訳ですが、逆にやられてしまいました。


a0033695_22362059.jpg

目元に一ヶ所
中央に二ヶ所
ヒゲ部に一ヶ所
の出血

散歩から帰り、飛び掛られただけだからまさか傷はないだろうと思ったものの、とりあえず見やると、、、
ん?赤い!
出血しております。
まず目元部の出血を見つけ、そこを消毒中にヒゲ部、そしてまたそこを消毒中に今度は中央付近の二ヶ所を発見。
この傷の位置からして、中央二ヶ所が歯で目元部とヒゲ部が左右前足の爪ではないかと推察。
とりあえず消毒したものの、気になるのでノルバサンでシャンプー。顔だけ。
写真はその後に撮ったものです。

んでまた再度、用心してアクリノールで消毒。

やっぱり気になるもんですね、噛まれる(た)って。
川散歩でこれまで幾つも傷を作ってきてるのに。



んでもとりあえず、目ん玉じゃなくてよかった。
スレスレだったよなぁ、ここじゃあねぇ。



ん”~~~ こんなこともあるのか・・・

と、
猫に噛まれること、しみじみそう思う、、、です。

改めて写真をよく見ると・・・
[PR]
# by backochan | 2007-10-05 23:07 | ワンコ | Comments(4)
これはすごい 


九月の台風一過。
晴れてないけど、どんなんかなぁ~と思い、暫くぶりの゛いつもの公園゛に行ってみました。

a0033695_2210479.jpg

すんごいですねぇ・・・ こんなんなっちゃって。
本流から引き込んだ支流、普段は小さな流れなんですが。
(奥に本流が見えます)

コヤツは大喜び。
ボール探しにコーフンしとります。
テニスボール一筋、他のボールには目もくれません。あんなに好きだった軟球さえ、です。
ん~ゼイタクじゃないかぁ、君ィ~。(ゼイタクじゃぁ ないですね・・・)
あの硬さ、いや柔らかさがちょうどいいようです。


a0033695_2211777.jpg

この橋につっかえてのことのようです。
たぁ~んまり、です。

ときどき、大水の際にはこんな姿になってますけど、管理する自治体も大変ですネ。
以前には両岸がえぐれちゃってってこともありました。






さて、
ところで、
ここのその橋、そー言えば見かけたことがあるようなって気がする方、いませんでしょうか?



通常の状態では↓こんな感じです。
a0033695_22113052.jpg


a0033695_22114363.jpg

確か、後方にある建物もそこに写りこんでました。


そう、
六月の「フジテレビ アンビリバボー」『もも子が起こした奇跡の物語』、
ゴミを拾う犬・レトリーバーのもも子の再現VTRのロケ地(一部)が、
まさにココ(多分おそらく)だったみたいで。
テレビ見ていて「ん?」「はっれまぁ!(あれまぁ)」とビックリ。

スゴイよねぇ、もも子。えらいなぁ。

ウチのはもも子と大違い・・・
ボールだけ。あぁ、それに拾いもせずただただ探すだけだし・・・



a0033695_22121182.jpg

久しぶりの大漁に背なも満足げ?

a0033695_22122917.jpg

「うむ。やりきったゾ。今日はやりきったっ」 な表情なんだけれども、、、

オイオイ、ちょ~っと違うんでないかい?

いいや、 かなり  ですな
[PR]
# by backochan | 2007-09-17 23:00 | ワンコ | Comments(4)
暑い!もういっぱい!  いや、もういっぱいいっぱい

いやぁ~暑かったですねぁ~
ま、あの、いまも暑いんですけど、この数日は尋常ならざる暑さでしたよね~。

もう~何という暑さ。


温度計で測ってみました。
気温計ではありませんが、さほど間違いはないと思います。

a0033695_14282955.jpg
15日の17時過ぎ、勝手口付近で37度



a0033695_14301086.jpg
木陰で36度



a0033695_14303683.jpg
日向で36.?度 ん、もうちょっと行くかと思いきや


とは言え、既に夕方五時にもかかわらずこの温度です。


どちらかというとエアコンの冷気が苦手気味。
これまでは「CO2削減にも貢献しているぞ~(ヤケクソな後付け理由ですが・・・)」ってな感じで
殆ど使わずに過ごす夏だった訳ですけども。
しかし、ダメだぁ。こんなに暑くてはそんなこと言ってられません。
わんこは「ハァハァ・・・」と、もう見てられません。

この数日はしっかりとエアコンのお世話になりました。


がしかし・・・
西日がもろに当たるこのPCのある部屋はどうかと言うと、、まるで蒸し風呂状態。
エアコンが無いんですよ、この部屋。
寝るのはこのPC部屋なもので、夜の方が寝苦しい・・・という逆転現象。
おとといの22時頃で38度、寝る直前で37度でした。とほほ。
因みに昨日は同33度、同33.5度。なんだよぉ~上ってるよぉ~。。。


ところで、
汗っかきの私は、ダクダクと汗をかく訳ですが、
と同時に、水分をガブガブという位に摂ります。

で、
落ち着くかというと そうでもない・物足りない、ってことがちょくちょくあるんですね。
そこで、
摂ったら塩を舐める、ってするようにしてみたんですよ。
でもって、
これで効果があったのかどうか、まあ、よくは判らないんですが、
一つ言える事は、お腹がパンパンになるまで摂ることが無くなった、ということですかねぇ。



まだまだ暑い時期が続くかと思いますが、なんとか乗り切りましょう。







今この部屋、29度を若干切る温度。それでもかなり楽ですぅ~

[PR]
# by backochan | 2007-08-18 15:06 | 雑感 雑記 | Comments(2)
須走口 富士登山 (富士太郎に会いに <2003.8>)
a0033695_7423192.jpg

山頂にて 火口と測候所

画像クリックで大きくなります (別窓)




ちょうど今、富士登山シーズン真っ盛りですね。

もうあれから4年が経ったのかぁ。


--------------------


2003年8月
富士登山、10年ぶりの須走口。


 ---
 初めての富士登山が、この年から遡ること10年前の須走口。
 この時、大陽館のわんこにお世話になるという経験をしました。
 その犬が富士太郎というわんこだと後になって知り、
 その富士太郎に会いに行くお礼の登山、という訳です。
 ---


登山開始

駐車場は満車。
やっとこさ五合目に着いたものの、仕方なく来た道を戻って路上に駐車する。も、随分下って
しまっている。
早々に準備を済ませて五合目まで登り返し、気持ちを改たにして出発。
樹林帯を抜けた辺りで白み始めている事に気付き、見晴らしの良い所で日の出を待つ。
この日は天気に恵まれて、日の出を拝むことも終始青空の下で登下山することも出来た。


七合目 大陽館

六合で小休止後、七合の大陽館へ。
ようやく到着するも、ん?大陽館? 趣が記憶とちょっと違う。
しかし、犬小屋を見つけやっぱり大陽館。
登山道を挟んで両側に建物がある。山側に大陽館、谷側は?(お店の建物であった)。
前回は夜中、山小屋の向かいに建物があったのか全く記憶に無い。


 10年前---

 初めてにして夜行登山 ということもあってか、同行の友人共に既に七合目で疲れ切っていた。
 大陽館の向かいに腰を下ろして石積みに背中を預けると、目の前のそこには山小屋玄関脇の
 犬小屋。山小屋の灯はとうに消えているのだろう、真っ暗だったという記憶。
 わんこは忙しく、右へ行ったかと思えば戻って今度は左へ。
 まだ小さな子犬が、犬小屋の入り口から出るとはなしにじゃれている。2~3匹居たように
 思うがはっきりとは覚えていない。

 暫く休憩の後、歩き始める。
 バテているものだから、直ぐに休憩。すると先ほどのわんこがやってきて、我々の傍に
 クルンと丸まって寝んね。まるで一緒に休んでいるかのよう。
 なんとまあ、撫でたりしている内にこちらの体力が回復していくことを実感。
 体力自慢のはずの友人はバテバテの体で、撫でるのもそこそこに引っくり返っている。友人は
 この”力”を貰えたのだろうか。。。

 このあと、彼(わんこ)と一緒に歩き出すと彼は先へ消えていってしまった。
 
 と、今度はまた舞い戻り、我々を「クンクン」。
 ここで”はた”と気付く。我々の様子を伺い見守っているんだなと。
 今は夜中、いつ眠るのだろうか。
 
 その後何度か同様に繰り返してから姿を消したが、霧と風の中、既に陽は出たであろう頃合の、
 辺りが明るくなった九合五尺付近だったろうか、岩場で渋滞にはまっていたところにひょっこり
 と現れた。
 あれほど一緒に歩いたのに(そうでもないか・・・)つれなくて、横を通り過ぎてあっという間に
 駆け下りて行ってしまった。
 後になって思い返せば、そんな一瞬の間に匂いで嗅ぎ分けて「ああもう大丈夫だな」との即断が
 あったのではなかろうか。
 この時が最後。

 下りで大陽館に寄るつもりが、登山道と下山道が分かれていることで、太陽館への
 分岐が判らずにいつの間にか樹林帯にまで降りてきてしまっていた。勿論、疲れてもいた
 訳なのだが。
 彼が現れるたびに力を貰えて、なんとか登頂を果たすことが出来た初めての富士登山なの
 だった。

 又いつか再度登って、この時のお礼を言おうと考えていてのこの2003年の富士登山。
 あれから10年、やっと須走口に挑戦する気概にめぐり当たったこの年、ようやく、もうすぐ
 再会へとこぎつけて、、、
 ---------


再会

2匹、当時とは違い犬小屋に繋がれている。富士太郎ではないようだ。あの時の子犬だろうか?
それでももう10歳にはなっているはず。元気がいい。
もう一匹が、向かいの建物のお店の出入り口にいた。繋がれてちょこんとしている。

登山者の世話の為にお店にいた、山小屋のおかみさんに聞くと、果たしてそれが富士太郎だった。
犬の苦手な方もいることから繋ぐようになった、という。
そして富士太郎はこのとき16歳(17歳?)、もうおじいちゃんだし、ということも言っておられた。
10年前の体験をお伝えすると、確かにここにいる太郎だとのこと。

ああ、おまえかぁおまえかぁ。。。
a0033695_7499100.jpg


この再会の為に用意していったものがある。
前年の八月に、フジテレビのきょうのわんこで紹介されていたことを知って、そのwebページを
プリントアウトして持って来ていたのだ。
それをおかみさんに見て貰うと、「そうそう 」。忙しい中その時のこと等を話して下さったのだった。

お話を伺いながら太郎の全身を撫でると、その体のあちらこちらにこれまでの”歴戦の雄姿”
とも言えるかのような変化を感じた。一見しただけではその歳を感じることは無い位で
あるけれど、本当におじいちゃんになってしまったんだなと。
そして、これまでよく頑張ってきたなぁ あのときはありがとうよ、と伝えた。伝えることが出来た。
a0033695_7493997.jpg


太郎の「写真、いいですか」とおかみさんに許しを請い、友人にシャッターを頼み一緒に収める
ことも出来て、これで、 ああやった 、と今回のお礼の登山という目的を果たせたという充足感に
包まれたことを感じた瞬間であった。


その後

登頂し、無事に帰着。
又来年もと思ったものの、翌年の2004年はタイミングを得られず富士登山自体を見送ることとなり、更に翌年、今度は腰を痛めて断念。
2006年に至っては更に悪化。

富士太郎の高齢を鑑みれば、2004年を見送ってしまった自分に後悔。
2006年初頭、19歳の天寿を全うしたと知るに至ることとなったのだった。





ありがとう、富士太郎。大したガイド犬だよ君は。

ありがとうよぅ。

--------------------





前回の富士登山、あの時はプリントをお渡ししたけれど、いつか今度はこの再会の時の
写真を持っていきたいと思います。迷惑でなければいいんだけれども。
いつ頃実現できるんでしょうか、七合目までを照準にして成るべく早い時期にできればなぁ。





a0033695_7463533.jpg五合目まで登り返したところ


a0033695_7465055.jpg
今回は日の出を拝むことが出来た



a0033695_747851.jpg
七合目大陽館を手前に山中湖



a0033695_7474130.jpg
登山中のわんこ発見!
ゴールデン?



a0033695_7475391.jpg
吉田口頂上からの眺め。
続々と登山者が続きます



a0033695_748523.jpg
上の写真下部のアップ

毎年多くの登山者で賑わうことから、
私のように太郎に世話になった方も
多いのではないかと思います。






a0033695_7482342.jpg

前回から下山ルートが変更になったんでしょうか?
今回は下山時にも会うことが出来ました。
お客さんの相手で疲れたのでしょうか?この時は、
こちらに移動しておりました。





ありがとう
富士太郎
おつかれさま








 フジテレビサイトで、現在もそのときの「きょうのわんこ」を見ることが出来ます。
 テキストとキャプチャ画像です。動画で会いたかったなぁ。。。
  ・めざましテレビ きょうのわんこ 2002年8月のきょうのわんこスペシャル
   です。

[PR]
# by backochan | 2007-08-10 08:21 | ワンコ | Comments(2)
青い空 白い海 ( Minolta α-7000 / Kodak EBX )
【写真 ゴールデン・レトリバー】
a0033695_2310172.jpg

Minolta α-7000 / Kodak EBX / 2001.1

暑中お見舞い申し上げます


More  あ゛~ 涼しぃ~
[PR]
# by backochan | 2007-08-05 23:58 | 写真 | Comments(2)
南の島で浜涼み ( Minolta X-700 / KODAK EBX )
写真 ゴールデン・レトリバー
a0033695_525348.jpg

Minolta X-700 (+PL) / KODAK EBX / 2002.7





ようやく梅雨も明け、夏らしくなってきました。う~ん、暑い。
こうでなくっちゃ。
まぁ、梅雨あっての・含めての「日本の夏」、なんですけどもね。
でもやっぱり、暑い暑い。

で、夏を満喫する為に南の島へ




というのはウソ

近所の川原です。

しかも5年前だなや



海にまだ連れて行ってないんだよなぁ
[PR]
# by backochan | 2007-08-04 04:52 | 写真 | Comments(2)