タグ:こぶし ( 3 ) タグの人気記事
春だねぇ

a0033695_1372732.jpg


暖かいなぁ
毛布は いいや
[PR]
by backochan | 2007-03-31 13:12 | 写真 | Comments(2)
起きろぉ~


a0033695_8405291.jpg




起きろ~ 春だぞぉ~


こぶし、
この花が咲くと、そう言われているような背中を押されているような、そんな気がしてくる。

梅の頃はまだ寒く、近くやって来る暖かな春を思いながら縮こまり、
桜では、いつの間にか既に皆始動済みという感じ。

こぶしの頃がちょうど、始動の鍵を回す頃合と重なっているだけなのか。
それとも、
見るとはなしにこぶしを見 香りを嗅ぐ事によって、背中を押されているような気持ちに知らず知らずとなっているが為?
いや まさか。


ん、
でも、
人の春スイッチって、気温以外にも何かしら自然が要因となっている気がするんですなぁ。

と言っておきながら・・・
そもそも、春スイッチなんてあるのかさえ解らないんですけども。



さてさて、私はもう起きたのでしょうか?

ん?
あれあれ?
これって「梅は咲いたか桜はまだかいな」な心境ってこと?
とすると私は、二ヶ月位ずれ込んでるんじゃないかい・・・
[PR]
by backochan | 2007-03-29 09:30 | 写真 | Comments(0)
こぶしの花


a0033695_11472928.jpg





こぶしだと思っていたんですが、
モクレンとの区別がつかず、調べてみました。
こぶし、やはりこぶしでいいようです。


こぶしは「辛夷」と書くそうですが、中国では「辛夷」はモクレンを指すとの記述を見つけました。
その為かどうかは解りませんが、図鑑などには「拳」と書かれているものもあるそうです。
[PR]
by backochan | 2007-03-28 11:50 | 写真 | Comments(0)