タグ:映写機 ( 2 ) タグの人気記事
紙フィルム映写機(大人の科学)
先月下旬に発売された「大人の科学マガジン(Vol.15)」を手に入れました。

今回の付録は、”紙フィルム映写機”。

付録には映像ソフトとして紙フィルムがついているんですけど、
何しろ自分でも作れるというのが良いんです。紙ですから。


早速サクサクっと組み立てて映写・・・したいのだけど、
ん~、足が嵌らないよ。前足。
仕方ない、削って削って何とかはめ込む。も、後ろ足とのバランスが崩れ、一本浮いてしまった。。。

ま、まあいいや。次。
付属の紙フィルムソフトを仕上げましょう。のらくろ です。
フィルムばらして繋げて、ってこれ、この作業いやもう~嫌になりそう。
休み休み行うも、参った。

とりあえず一本のみ作って映写。
画面が小さいし、暗い。
画面は流れるし、あっという間に映写終了、である。
巻き戻しも面倒。

と、既に改造が頭を過ぎる。
どうすれば明るく出来るかな?など既にと思い巡らしている。(未だにいい案浮かばず)

その日はこれにて終了。


後日、以前の映像を用いての紙フィルム化に挑む。
これまた面倒。

 .avi の映像の準備
 映像からの.jpg画像切り出し(アプリソフトで一気に)
 全ての画像の反転作業(アプリソフトで一気に)(左右反転印刷が出来れば飛ばせる)
 画像ファイルのリネーム(アプリソフトで一気に)
 ファイル化(マクロで一気に画像を嵌め込める)
 印刷(規定の大きさに合うまでテスト印刷)
 それを切ったり貼ったりして一本のフィルムに(手作業)
 穴あけパンチでパーフォレーションを開ける(手作業・・・)

と、これだけの工程でやっと完成です。
パパパッと出来ればなんてことないんでしょうけど、あーでもないこーでもないとかなり時間を要しました。


そして映写。
巻き取り軸があるんですが、それに巻きつけるようにすると手回しハンドルが重くて大変なので、
もう巻き取らずそのまま後ろへダァ~っと流して映写してみました。
うん?
いい感じ?
うん!
いい感じ!
画面は相変わらず暗いままですが、流れることなく「見られる」感じでイイですよ!

これでもっと明るかったらなぁ。
フィルム作りの大変さを吹き飛ばしてくれるんじゃないかと思うんだけど。。。


-----------------------------------------気付いた点
紙フィルム印刷

縦基準で測るといいです。
横幅は、プラスマイナスとも多少ずれても大丈夫のようです。紙ですから。
当初の試し印刷は、幅基準でカラ印刷してしまったので、インクを無駄にしてしまいました。
99%がほぼピタリでした(幅は無視、です)。

用意した映像が暗めだったので、明るめにレタッチしてから印刷してみたのですが、
それよりもコントラスト重視で印刷した方が良さそうです。


紙フィルムの穴あけ

印刷物には7列ありますが、
全部切り離す前に光に透かしながら穴の位置を確認して折りたたみ、
 2x2x3 とか 3x4 で 切り、
一気にパンチすると楽です。そのあとで全て切り離します。
2枚重ね・3枚重ね ってことです。4枚重ねでのパンチは実はまだしていません。

試作フィルムでは全部つなげてから一つ一つ開けたので、全く以って往生いたしました。
が、これだと比較的楽でした。寝ながら&TV見ながらやったということもありましたが。
寝ながらですと、光に透かし易いし、パンチ直後の切り抜いた丸紙が下に落ちてくれ易いしで、
作業は捗りました。


フィルム繋ぎ

付属ソフトでは、裏から表までしっかりとテープで留めましたが、どうも動きが悪い・重いという
感触だったので、裏面だけにしてみました。
これが、比較的スム-スに動いてくれる結果に繋がったように思います。
(ちなみに : 手元にあったメンディングテープを用いました)

と同時に、”巻き取り軸には巻き取らない”というのも効果的ですのでいろいろ試して、また教えてもらえると嬉しいです。

-----------------------------------------



このまま、「よし。じゃ、次!作ろう」と、自分に問えば、「ちょっと待って。疲れたよ」。
とのお答え。

暫く休んでからにします。
でも休んだら、もう次回は無かったりして。。。
[PR]
by backochan | 2007-04-05 01:15 | 映画 TV | Comments(2)
8ミリカメラを使いましょう

シングル-8 が大変なことになってます。
製造販売・現像が今年-来年で終了ですって!
ん?あいや、3-5年延期になったんですね。
ちょっとホッとしました。でも、もう撮れなくなると思うと寂しい限りです。
なるべくなら存続してほしいものです。

ってことで、
2本だけですが、早速いつものカメラ屋さんに行って注文しに行ってきました。
え?いや、注文を受け付けてくれませんでした。
なんでよ?
「多分、もうない」からといったような説明でしたけど、一応探してみてほしかったなぁ。

なので、他をあたる事にします。


a0033695_16473855.jpg



ということで、
8ミリカメラ持ってる人、出してまた使いませんか。
持ってなくても状態の良いものを手に入れられるみたいです。いかがでしょう。




映写機、だいじょうぶかなぁ。
a0033695_16481352.jpg

押入れにしまいっぱなし。
[PR]
by backochan | 2007-02-04 17:11 | 写真 | Comments(0)