三つの太陽 幻日
a0033695_1463750.jpg

この現象、何ていうの?

 え~っと、中央の太陽から右と左に光るものが見えると思いますが、
 それ、その光が出るこの現象のことです。


と思って調べてみたところ、多分恐らく「幻日」と呼ぶものらしい。
らしい、って何故に曖昧なの?
それは、他にも似た現象が幾つもあって、トーシロの私にはどれがどれやら・・・

小諸で観たアレは確かに幻日と言っていいもの。
太陽を中心に左右等距離の位置に"偽"太陽。また、その偽太陽から上下に短く伸びる光。カメラを持っていなかったのが今でも思い出すだにクヤシイ。そうそう、何となく日立のマークに似ているような。マークの上下と内輪部分を取り去った感じだろうか(そんなに取ったら似てると言えないか...)。

この写真は先日、信号待ちの時に慌てて撮ったもの。二枚撮って貼り合わせています。
左はハッキリとその存在が判りますが、右はちょっと明るくなっている?位ですね。
なんでもぉ、太陽の上下にもナントカが同時に出ることもあるんだそうです。この時は出ていたんだろうか?
ああ、いくら知らなかったからといっても、写真だけはもっと撮っていればなぁ。写っていたかもなぁ・・・

で、
なんとまぁ、太陽の反対側にもカントカとかいう現象が現れるんだそうで。
[PR]
by backochan | 2005-12-19 02:29 | 写真 | Comments(6)
Commented by noenoe1225 at 2005-12-19 16:33
幻日ですか?すごい・・・!
肝心な時にカメラがないと、すごく損した気分ですよね。
なんか自然の力を感じます(^。^)
Commented by jhon_aime_fm at 2005-12-19 22:19
「げんじつ」ですか?もちろん知りません(笑
でもこの画像は別の意味でスゴイです。つなぎ目がどこなのか
全く判らないので、とても貼り合わせたようには見えません。
なにか特別なソフトや技術がないと、こんな綺麗にはできませんよね。
Commented by backochan at 2005-12-19 22:53
noenoe1225さん
ん~はい、多分幻日で合っているんではないかなぁと・・・
十年位前のことで、当時は写真から遠ざかっておりまして、もったいなかったです。
日帰りドライブのさ中、強く印象に残る事象でした。
>自然の力 はい。自然ってば色んな姿を見せてくれるんですね。
Commented by backochan at 2005-12-19 23:04
jhon_aime_fmさん
つなぎ目は、え~っと電柱です。黒くつぶれていてちょうどいいと思いまして。
広角レンズの歪曲そのままに繋げてますんで電柱の真ん中辺りが細くなってしまってます(汗^^;
その上の空はボカシ作業で境目を目立たなくしてみました。
ただ、2写真の色調を調整しきれず、電柱を境目に微妙にズレてしまって・・・
これ以上は無理ぽ、で作業打ち止めと相成りましたが、結構巧くいったんじゃない?ッテ恥モナク言ッテミル...
Commented by jhon_aime_fm at 2005-12-20 22:15
なるほど感心。電柱とは思いもよりませんでした。
この手法、ぜひとも参考にさせていただきます。

撮影から合成まで、じつに良い"仕事"をされていますね。
Commented by backochan at 2005-12-21 22:38
「電柱が邪魔だなぁ」と思いつつ撮影したんですが、繋ぎ合わせるには好都合でした。
広角に強いデジカメだったら、ワンショットで撮れたのかも?ですね。。。
<< 峠、道半ば dogfoodは犬用でs >>