アメリカ・カナダでペットフードのリコール

数日前に知ったニュースですが、アメリカでは大きなリコールとなって報じられているようです。

Recalled Dog Product Information
リコール製品リスト ユーカヌバが入っています。

Recalled Cat Product Information
こちらは猫

ウチでは12月まで米国産品(ユーカヌバドライ)を食べさせていたので、気になって検索。
どうやらウェットタイプのみの様子。
また、12月3日から3月6日出荷分らしい。


ユーカヌバ(日本)サイトもチェック。が、関する記述がどこにあるのか分からず、アイムスサイト
に移動。そこでプレスリリースを見つけました。

アイムス社プレスリリース

日本向け製品の製造工場ではないとの事だそうで、安全宣言?を出しています。
ただ、"正規取り扱い"の文言が入っていますけれども。
とりあえずは胸を撫で下ろしてもいいのかもしれませんが、この件で彼の地では実際に被害が
出ていることでもありますし・・・
何故工場が違うのかという疑問が明らかになればなとも思うところです。たまたま?

他の輸入ブランド品はどうなんだろうか?

以前、安いということで並行もの(ユーカヌバドライ)を加えて食べさせていたこともあるんですよね。
出所が判明し易いものを選んでおくということも要らぬ不安を掻き立てずに済む、っていうこと?


11月から病気の前後ということで、とりあえず今は手作り食のみですが、近いうちにまたドライ
を併せようかとも考えていたところ。歳も歳ですしお腹も安定しているので、この件、今暫く注視
していこうかと思います。





何を言っているのか英語で解らないんですが、、、
Pet Food Recall - Fox
Menu Foods Pet Food Recall
など、他にもいろいろと目にすることが出来ます。







-----------------------------------------------------3/30
追報 ペットフードリコール(ユーカヌバ日本国内) 

ユーカヌバについて

ユーカヌバサイトで、トピックス欄に載りました。(28日付)
「米国・カナダでのMenu Foods, Inc. のペットフードの自主回収に関して」
クリックすると従前のアイムスサイトに飛ぶ、という形です。

そこから、
アイムス・ユーカヌバ 米国・カナダ自主回収対象製品 一覧へ
行くことも出来るようになっています。

”対象商品の見分け方” もそこに載っています。
[PR]
by backochan | 2007-03-26 11:12 | リコール | Comments(0)
<< 梅は咲いたか(゛)桜はまだかいな 2ヶ所 >>