どうなる? 今年の富士登山
どうなる? 今年の富士登山

吉田口は、雪かきによって6/28までに通行可能となったようですけど、
富士宮口はどうなんでしょう?
富士宮口(の五合目)からが頂上まで一番短いルートなんですよね。

すでに7月も下旬ですから通行出来ないということはないと思いますが、
逆に言えばこんな年はそうそう無いですから、雪見登山としゃれこむことも出来た訳ですね。
でももうあらかた溶けてしまっているんでしょうねぇ。。。

な~んて残念がってみても今年も登れそうにないんですけども。


体力に自信のある方は、須走口がお勧めです。
八合目で吉田口と合流となりますが、そこまでは渋滞に巻き込まれることなく登れますし、
林間から登り始めるので爽快さを満喫できるんですね。
(登山日までに、下調べ・体慣らし・装備は万全で)



折をみて、五合目まで行ってみようかな。



a0033695_21233855.jpg

お中道にて 2003.9

沢まで行ければと河口湖口(吉田口)五合目から歩き出すものの、 暑い・・・
先の予定もあると自分に言い訳し、歩を止め
この付近で折り返し、来た道を戻る





ワンコと富士登山 一緒に富士登山した際の記録写真です
[PR]
by backochan | 2007-07-21 21:32 | 足 腰 | Comments(3)
Commented by jhon_aime_fm at 2007-07-27 00:02
気持ち良さそうだなぁ、一度登ってみたかったなぁ。
もっともこちらの「ワンコと富士登山」を拝見するまでは
犬連れOKだなんて知りませんでしたが(笑

今となっては持病の後ろ足(犬)が弱ってしまったので
中途さえも難しいです。
Commented by backochan at 2007-07-28 13:22
jhon_aime_fm さん
気持ち良さ気に写ってはおりますが実際は、二年前の登山を思い出したのか少々気の乗らない雰囲気を醸し出されてしまいまして。 顔が向いているのも来た方角。。。なもんで、早々に引き返した次第です。

ここお中道(五合目から西方面)は横に伸びる道で殆ど平坦(緩い登り)ですから散策には向いていると思います。奥まで行くと大きな沢が有ったりで危険みたいですけど、「ちょっとそこまで」の向きにはお勧めです。五合目の喧騒とはうって変わって静かですよ。
林間を抜けると地面は写真にある様な感じでザレているので、長距離・長時間ですとワンコの足に負担があるかも・・・
六合目までかその途中まで(五合目から東方面)をゆっくり往復するのも、殆ど平坦ですんで富士山を満喫出来ますです。

>犬連れOK
富士山を登っていて、何度か犬連れの方を見掛けまして、で、いつぞやウチも挑戦するぞと。
そうですね、OKなのかどうか一応調べてみたんですが、禁止という文言に触れることもなく、トライしてみた次第です。
Commented by backochan at 2007-07-28 13:22
電子国土ポータル 電子国土webを見る
http://cyberjapan.jp/
ウォッちず 地図閲覧サービス(試験公開)
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx
どちらも2万5千分の1の地図で等高線をチェックできますが、ウォッちずでは立体視も可能となっています。
<< くまさん おさんぽライト >>